らのすけのむだ日記 

不登校ときどき田んぼ 寄り道しようよ

patagoniaPROVISIONS spanish white anchoviesと旬のカブのパスタ


今日はのんびり休日なので、お昼にパスタを作って息子と食べました。

平日は仕事で全く余裕がなく、完全に放置です。ごめんなさい。親が適当だと子どもはしっかり育ってくれます。これ本当。

らのすけはめちゃくちゃ運動オンチでスポーツとは縁遠いのですが(だからせめて、農作業で身体を動かしている、、、)

アウトドアブランドのpatagoniaが大好きです。なぜなら、物を生み出す企業としての姿勢が尊敬に値するから。SDGsとか騒がれる前からずっと第一線を走っている会社ですよね。

らのすけは創業者のイヴォン・シュイナードさんが書かれた「レスポンシブル・カンパニー」という本を読み、いたく感銘を受けました。

今日は、patagonia PROVISIONSという食品ラインのアンチョビ缶と、今が旬のカブを使ってパスタを作りました。


f:id:ricefields-forever:20240212160819j:image

ちなみに!何の下心もなく、らのすけはpatagoniaを愛して止まないのでこれを書いています。悪しからず。
これはですね、持続可能な方法で捕獲されたカタクチイワシを缶詰にしたものです。

乱獲して絶滅させることのないよう、考えられた商品なのです。まあ、毎日これを食べられる程の余裕はないですが、、。

そして今が旬のカブ!甘くて美味しいですね~。

カブをオリーブオイルで焼いてアンチョビと合わせるだけで、シンプルに美味しい。

時間に余裕があると、食べる物にも思いを馳せる余裕ができる。


f:id:ricefields-forever:20240212160840j:image



はー。明日からまた学校だ。

という訳で、そろそろサザエさん症候群発動する時間帯ですw

平日は全く精神的余裕がなくなるため、ブログも書かないと思いますww

美味しいご飯でHP回復したので、1週間何とか生きて行けそうです!!

ゆるゆるがんばりましょう!!