らのすけのむだ日記 

不登校ときどき田んぼ 寄り道しようよ

KURKKU fields おまけ

晴れました~!うれしい!

先日KURKKU fieldsで買ってきたお土産達です。

まず、fields内にあるシャルキュトリー(フランス語でジビエのお惣菜屋さん)で買ってきた、鹿肉とゴボウと栗のパテをパイ生地で包んで焼いたもの。

全然獣の匂いもありませんし、めちゃめちゃ美味しゅうございました。

お洒落だ〜!

 

フレンチのシェフがすべて手作りで仕込んでいるそうです。

さすがフランス美食の国。ジビエを調理するのにもこんなにバリエーションがあるなんて感動!房総ではお馴染みの、キョンのお肉もありました。

fields内に年間数百頭も入ってきてしまうイノシシなどのお肉を、猟友会と連携し、最先端の設備で手早く捌くシステムが出来ているからこそ、臭みもなく調理できるのだそうです。https://kurkkufields.jp/eat/charcuterie/

らのすけの地元でもイノシシはしょっちゅう出ます。マイ田んぼも荒らされて困っています。(イノシシも食糧がなくて相当困っているのでしょうね。)

以前イノシシ肉も頂いたことはあるのですが、少し臭みはあるかなぁと感じました。

捌く時の温度管理と、調理法なのでしょうね。

しかし、人間の都合で乱獲されたり放されたり・・生き物たちも大変ですね。

せめて、せっかくの命をじっかり美味しく感謝して頂きたいです。

 

卵も、環境と健康を第一に考えた餌を食べ、平飼いされている鶏の卵。

TKGでいただきました!さいこー!

菜花は畑でポキッと折って収穫したもの。

SDGsをこんなに素敵に美味しく楽しく感じられるなんて!

 

ショップで売っていた、これまたシャレオツかつ複雑な香りで

ドストライクのツボを突いてくる「TATEYAMA GIN」をちびちび舐めながらTATEYAMA BREWING (studio.site)

 

はー!休みサイコーだぜ!!!

 

とつぶやく、らのすけでありました。

 

 


f:id:ricefields-forever:20240223164119j:image