らのすけのむだ日記 

不登校ときどき田んぼ 寄り道しようよ

KURKKU FIELDSにて 教員モニターツアー体験

こんにちは。雪になりそうな冷たい雨です。

らのすけは暖かいところを好む生き物なので、冬眠したい、、先週は暖かかったのになぁ。三寒四温にも程があります!

ハッ

そうです、先週らのすけは、木更津にあるKURKKU FIELDSさんにて、教員向けの無料モニターツアーに参加させて頂いたのでした。ぽかぽか春の陽気で最高でした!

KURKKU FIELDSは音楽プロデューサーの小林武史さんが作られた、環境、農業、食、アート、音楽に関する複合施設です。KURKKU FIELDS(クルックフィールズ)– 人と農と食とアート -

今回は、校外学習などで生徒が体験するプログラムを教員がモニターで受けられるということで(ほぼ、らのすけの個人的な趣味ですがw ) 

参加して参りました。

施設内の上下水道の浄化システム、飼育している水牛の糞を堆肥に、レストランから出る生ゴミコンポストで肥料に戻したりする設備の見学

畑の農業体験では大きな人参を抜いたチームが勝ち!ゲームしたり、その人参を使ってドレッシングを作ったり・・・様々な体験をさせて頂きました。

感想は

ものすごく良かったです!!

何が良いかと言うと、農業体験出来る施設も巷に数あれど、KURKKUfieldsはとにかくお洒落でセンスが良く全てに於いてクオリティが高い!

また働いている方が本当に楽しそうで生き生きしています。(まあ、傍から見たら大体そのように見えるのかもしれませんけどw)

伝わってくる熱量と本気度が半端なかったです。すごいです。

そして、百聞は一見にしかず。

この感覚!生で感じて欲しい!

やはり、若者に興味を持ってもらうには、お洒落、楽しそう!大事だと思うのです。

らのすけの働く学校でも、取り入れたく、校長に提案致しました。うん、手応えアリ!家庭科や総合学習だけでなく理数探求、生物、色々な教科と絡めそうです。

 

もちろん一般の方も気軽に行ける施設ですが、ぜひガイド付きのツアーに参加して欲しいです。

五感バリバリ開放されます!このような施設があるなんて、本当に有難いですね。

f:id:ricefields-forever:20240223113649j:image
f:id:ricefields-forever:20240223113718j:image
f:id:ricefields-forever:20240223113801j:image
f:id:ricefields-forever:20240223113821j:image
f:id:ricefields-forever:20240223113846j:image
f:id:ricefields-forever:20240223113903j:image



f:id:ricefields-forever:20240223113923j:image